プロフィール

千葉北おやこみるあそぶ会

Author:千葉北おやこみるあそぶ会
定期的にプロの生の舞台鑑賞をします。
人形劇、舞台劇、音楽、その他、さまざまなジャンルの作品を鑑賞しています。


●子どもの体験活動
あそびの会・子どもキャンプ・おやこキャンプ ・高学年の活動など、異年齢の仲間で思いっきり遊びます。

●子育て支援事業
はっぴいスペース(0歳児~母のほっとスペース)
アクティブキッズ(1歳半位から、未就園児の活動)



千葉市稲毛区長沼町256-44
TEL043-250-4120
連絡先はこちら
mai.mei☆softbank.ne.jp
☆を@に変えてね

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

今回のあそびの会は「餃子作り!!」

5月に「いかりの餃子」の観劇会を予定して待ち遠しいので、今月はみんなで餃子作って盛り上がりましょう!!



高学年による受付開始

さすがはお姉さまがた

観劇会での受付もこなすだけあって、みんなが看板娘です



そして餃子作りの手順も高学年が担当!!

スタッフは出る幕なしですね。子どもたちの成長が嬉しいです。



会員の子どもたちが事前に集まって餃子のお面を手作りして、会場の雰囲気を盛り上げてくれました。

この日はなんと!!幼稚園生も包丁を使いました

見事な手さばきをご覧ください。年少さんでもできるんです。

子どもたちの一生懸命な様子

画像から伝わるものがありますよね!!









市販の皮で焼き餃子、皮から作って水餃子の完成!!





とってもおいしい餃子の出来上がり~





「夜も餃子にしようかしら~」と言っているママが・・(笑)

そして後片付けが終わったら・・・



押入れの大冒険の始まり始まり~

やっぱり同じ釜の水餃子を食べた後は、この日初めて会うお友達も素敵な仲間に変わります

お腹がふくれたので、会場はものすごいエネルギーでした。

続きを読む
スポンサーサイト



今回のはっぴぃスペースはまたまた満員でした。

20組以上の親子の参加で、活発に遊べるお子さん用にお隣のお部屋へ遊具を出してあります。



2歳前後の子どもたちはまだまだ物の貸し借りが上手にできません。

オモチャを取り合ったりする様子がたくさんみられます。

でも、こんな場に来ないと取り合いも譲り合いもできませんよね。

オモチャをうまく貸せないのもこの時期の悩みです。

この時期をどう乗り切ったか、スタッフの先輩ママへ聞いてみてくださいね!



今日のおやつは抹茶タルトとゴマケーキ



スタッフのりちゃんが作りました。

のりちゃんは赤ちゃんカフェでもランチを担当しているほどお料理も上手です。

でも、人柄はお料理よりも魅力的ですよ。

のりちゃんはアクティブキッズ卒業ママです。

このはっぴぃスペースやアクティブキッズはこの場で成長し、この場を愛するママたちがスタッフとして支えてくれています。





お茶会の後は手遊びと絵本タイム

アクティブキッズに所属する二人の3歳児をゲストにお迎えして

「ぱんぱんパン屋さんにお買いもの~」をやりました。

アクティブキッズのリトミックで習った歌で、子どもたちはちゃんと覚えていまいました!

アクティブキッズでの成長をみんなに披露できました。



次回のはっぴぃスペースは3月6日です

お待ちしています。



はっぴぃスペース参加申し込みはこちら



お問い合わせ

とびっきりの子ども時代を

千葉北おやこみるあそぶ会

241-1142

(だいたい月曜・木曜は事務所にスタッフがおります)









続きを読む
今回のアクティブキッズは工作



最初はみんな一生懸命に机に向かっていますが、出来上がると!!



こんな感じ!!

何ができたかというと・・・





ストローに息を吹き込むと、ビニールがニョキッと紙コップから飛び出します!

もう一つはパラシュート。

ママに投げてもらってキャッチ!ママに抱っこされてエイ!!

凧のようにもって走り回る子もいました。

そして至福の時



頑張って動くとお腹もすきます!

お腹がいっぱいになったら1月・2月のお誕生会



額縁からみんなにお祝いしてもらいます。

このケーキはろうそくだけ本物で、ケーキはフエルトです

食べたいと泣き出す子もいるぐらいよくできているんですよ~



アクティブキッズの体験は満員のため、閉め切りました。



アクティブキッズは安全安心して活動がきるよう、定員がございます。

スタッフの人数、会場の広さなどにより、定員をもうけています。体験後の入会も定員がございます。ご了承ください。たくさんの申し込みありがとうございました。

続きを読む
先月の鑑賞会「ジンマサフスキーサイレントマジックショー」のジンさんが小中台でマジックワークショップを開催してくれました。

鑑賞会のジンさんはサイレントなのでまったくしゃべらず、こんな感じ



でも、このワークショップはしゃべって子どもたちにマジックを教えてくれます



でも、今日は何十年かぶりのものすごい雪

どのくらいの子どもたちが集まったかというと・・・



会場は観劇会で感動して、ぜひ自分もマジックを覚えたい!!という子どもたちの熱気で満ちていました。



今日のジンさんは公演で見たジンさんとは別人のようにしゃべってくれて、おひげもなく優しくすてきでした。

子どもたちもたくさん質問してました。



教わったマジックを隣の子どもへ披露!!

できるかな~?



そして!!

みんなの前でやってみたい人?

数人が立候補して、みんなの前で教えてもらったマジックを披露しました。

リトルマジシャンの誕生??

ジンさんのように上手にはいきませんが、その子なりの表現力で素敵なマジックになりました。



みんなの前で発表できたお友達は自信がついたかな?

できなかったお友達は家族に披露してくださいね(byジンさん)



とっても楽しいマジック教室になりました



続きを読む
はっぴぃは大きい子も増えたので、お隣のお部屋に滑り台を準備しています。

遊具を使えるお子さん、ねんねの赤ちゃんともに心地よい空間になりますように。



今回もはっぴぃはたくさんの親子でにぎわいました

寒い時期ですが、みなさん元気でお会いできましたね

体調をくずしてキャンセルだった方は、どうぞゆっくりお大事にされてください。



さてさて、次の日に会った参加者さんに

「スタッフが忙しかったので写真がなくて~」とお話したら・・

「私ケーキの写真撮りました」とすぐに写真を送ってくれました



マイミーの作ったチョコのケーキです



いかがでしたか?



写真を送ってく頂いた参加者様ありがとうございました。



次回は2月20日です。

どうぞ温かくしてお越しくださいね!





お知らせです

アクティブキッズ体験はすでに満員になりました。

キャンセル待ちや入会に関しましてはお問い合わせください。

お問い合わせ

とびっきりの子ども時代を

千葉北おやこみるあそぶ会

241-1142

(だいたい月曜・木曜は事務所にスタッフがおります)

続きを読む
// ホーム //