プロフィール

千葉北おやこみるあそぶ会

Author:千葉北おやこみるあそぶ会
定期的にプロの生の舞台鑑賞をします。
人形劇、舞台劇、音楽、その他、さまざまなジャンルの作品を鑑賞しています。


●子どもの体験活動
あそびの会・子どもキャンプ・おやこキャンプ ・高学年の活動など、異年齢の仲間で思いっきり遊びます。

●子育て支援事業
はっぴいスペース(0歳児~母のほっとスペース)
アクティブキッズ(1歳半位から、未就園児の活動)



千葉市稲毛区長沼町256-44
TEL043-250-4120
連絡先はこちら
mai.mei☆softbank.ne.jp
☆を@に変えてね

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

3月最後のぱっぴぃスペース

この時期、幼稚園が午前保育や卒園のため、幼稚園へ子どもを通わせる若手スタッフが参加できません。

そのためこの日は熟女?(ベテラン)スタッフによる開催となりました。

気が付きましたか?

オモチャが増えていたのに!!



先週アクティブを卒業した子どもたちが、自分のおもちゃ箱から寄贈してくれたオモチャなんです。



ついこの間まではよく遊んでいたけど、最近はあまり遊ばなくなったから!というオモチャが参加者のお子様方の月齢に丁度よくスタッフも遊んでくれる様子を嬉しく見守りました。



今日のおやつはレモンケーキ

米ちゃんが作りました!

しっとりとしたレモンソースのかかった甘酸っぱいパウンドケーキはとっても好評でした!



そして同じく好評だったのが絵本!



なんと全員が絵本にくぎづけでした

最近ハイハイをし始めたんです~と言っていた赤ちゃんも一生懸命絵本をみていました。





絵本を読んだスタッフKさんは保健師と看護師資格を持つとっても頼りになる先輩ママです。

海外での大変な子育て経験をもち、いろいろと子育て期のママたちの相談にのってくれます。



お仕事復帰のママたちとはこれでお別れ?なので、はっぴぃ参加の感想や思い出を話して頂きました。



・引っ越してきて心細かったけれど友達ができた!

・子どもの成長を一緒に喜べた!

・親子共通の仲良しができた!

・手作りのおやつに癒された!

などなど・・・スタッフをやっていてよかったな~と思える温かい言葉をたくさんいただきました。

はっぴぃを離れるお母さまたち、これからも近況を教えてくださいね!

応援しています!



さて、このはっぴぃスペースを始めたハニーからも感想いただいてます!





みんなの一言感想を聞いていて、子育て支援のはっぴぃやアクティブが地域のお母さんに必要とされ愛されていることを改めてうれしく思いました

 

この11年間の歩みが走馬灯のように思いだされ、第1回目を始める時、事務所をそれらしくきれいにし、迎える準備をするのに本当に人がいなくて、てるみん(現!アクティブ会員はるくんおばあちゃん)と二人で一日がかりでやったこと、ぴーちサークルの積み立てていたサークル費で、おぼんや湯のみ茶碗やフォーク、スプーンを 揃いで用意し、おもちゃ入れの木の箱も買ったこと。 



アクティブで使っている名札は、てるみんが考えて作ってくれたものですが、型紙をとってあるので、今でも同じように作っています。

 

だんだん手伝ってくれる人が増えて今では、アクティブ卒業生のまいみーをはじめとする若手スタッフが活躍してくれるようになりました。

 

これからも、たくさんのお母さんの癒しの場をみんなの協力で続けていきたいと思っています。



続きを読む
スポンサーサイト



アクティブキッズ25年度最後の日

なんだか今日のママとスタッフはちょっとさみしそう?

だって、子どもたちの卒業制作が・・・



こんなに素敵な思い出フォトスタンドになるんです!

しかも、みんな集中して最後まで取り組む子が多かったです。

小さなフエルトや紙に自分でのりを塗って、厚紙に貼る。

「去年はできなかったのに・・・」と一緒に成長を見守ってきたスタッフも子どもの成長にびっくりです。



みんなの作品が出来上がり、のりが乾く合間の展覧会です



同じ材料なのに全く違うものに出来上がりましたよ!

みんなの個性がでている、素敵な思い出の作品に仕上がりました。



そして至福のおにぎりタイム・・・が?今日はなんと子どもたちの大好きなジュースとおせんべい

ママと取り合いになるところもありました~



その後は大人と子どもに分かれて過ごしました。

大人たちは・・・



自分たちの書いた原稿が文集となり、それを読みながら1年間を振り返りました。

・子どもの成長が嬉しかった!

・親子で友達ができた!

・最初は泣いていたけど、活動できるようになった!

など、みなさん自分の子どもの成長とみんなと過ごした楽しかったできごとをたくさん語ってくれました。

ちょっと切なく、今日で卒業するママはうっすら涙を浮かべている横で子どもたちはというと・・・



スタッフに見守られ、すごいことに挑戦していました。

座布団12枚重ねて上にのってますね!

家だとやめなさいといいそうですが、スタッフの力を借りると

「すごい~」とママたちもゆとりある対応ができますよ!

座布団サーキットに興味のない子は洗濯ばさみで遊びました。



みんなで絵本タイムとお誕生会





そして、4月から幼稚園へ入園する子どもたちはこれで最後のアクティブキッズとなります。

そこで!!卒業するママたちからスタッフへ突然のプレゼントがありました。

ママたちのお歌です

~思いでのアルバム~

アクティブキッズバージョン


1、「動物公園」

動物公園思い出してごらん 

やぎさん たくさん いたでしょう

ひつじさん さわったね お馬さんもみたね

みんなで お弁当 おいしかったね



2、「芋ほり」

芋ほりのこと 思い出してごらん

すごく 暑い日 だったよね!

汗だくになって みんなで 掘ったよね

泥だらけになって 楽しかったね



3、「リトミック」

リトミックのことを思い出してごらん

素敵なピアノが あったでしょう

リズムに合わせて 楽しく動いて

縄くぐりも ひとりで できたんだ



4、「ほっとぬくぬく」

ほっとぬくぬくを 思い出してごらん

ギターに合わせて 遊んだね

うちわをパタパタ 色が宙を舞う

バスや電車も作ったね



5、「浅間神社」

冬のことです 思い出してごらん

あんなこと こんなこと あったでしょう

浅間お参り 原っぱで遊び 

トン汁食べて おいしかったね



6、「アクティブキッズ」

アクティブキッズ とても楽しかった

始めは泣いたり してたけど

友達できたり みんなで遊んだ

いい思い出を ありがとう!!





これは卒業するママたち6人が分担して、それぞれに替え歌の歌詞を担当しました。

子どもたちの思い出が書いてあり、その時のことがすぐに思い出されました。





歌い終わると・・・

感動して泣いているスタッフがいました。

ママたちの感謝の気持ちがちゃんと伝わりましたね。

そして子どもたちの出番!!



「僕たち!私たちのこと忘れないで!!」

と、自分のおもちゃ箱から選んだおもちゃをアクティブキッズへ寄贈しました。

みんなで大切に使いますよ心のこもったプレゼントありがとう



そして、お別れは明るく!!いつもの「ぐーぐーぐー!」で



みんな本当に1年間たくさん遊んだね!

少しずつ大きくなって、強くなりました!

素敵な幼稚園生になってね~



こうして今年度のアクティブキッズが終わりました。



アクティブキッズは2学年にまたがって一緒に活動するので、まだ幼稚園に入園しないお子さんもいます。

その方たち全員、来年度も継続され、新メンバーを4月に迎えて来年度がスタートします。

また新しい出会いが楽しみです











続きを読む
今回のはっぴぃスペースは当日の体調不良のキャンセルが多かったです。

どうぞみなさまお大事にしてください!

季節の変わり目で寒かったり暖かかったり・・・体も疲れますよね。



さて、人数はいつもより少なめでしたが会場はとてもにぎやかでした





デザートは季節感のある和菓子



なんと、全てが手作り!!

まずは桜餅!

あんこはもうこの人以外いませんね。ハイ!!もちろん米ちゃんです。

皮はハニー作(レシピは聞いたけど難しくて忘れました)

その皮を包んでいる春のにおいのする桜の葉っぱは米ちゃんのお母さん作



草餅は米ちゃんと米ちゃんのお母さん作!

みなさんに春を味わってほしくて、毎年3月の定番のおやつです。

いかがでしたか?



そしてついでにまかない飯!!

「スタッフさんいつも何食べてるんですか?」といいにおいが会場にも届くらしくよく聞かれるので、今回は特別にお見せしますね!



スタッフになればおいしいランチを食べられますよ!





次回のはっぴぃスペースは3月20日です。

目の前のテニスコートの桜が満開でしょうか?楽しみですね!



ご予約・お問い合わせ

とびっきりの子ども時代を

千葉北おやこみるあそぶ会

241-1142

(だいたい月曜・木曜は事務所にスタッフがおります。不在時は留守電にお願いします)



続きを読む
今回のアクティブキッズはみっちゃんのほっとぬくぬくあそび

きちんとした子どもを中心とした活動は今日で最後。次回は1年間の振りかえりです。

今日の子どもたちどんなだったでしょう?

ギターに合わせて動きます。

みんないい笑顔でした。







飛行機になったり、ママがクマになったりと今日もママたち汗だくでした

子どもと本気で遊びます!

そして団扇が配られ、みんな「寒いのになんで団扇???」とザワザワしているとこんなイリュージョンがおこりました



みんなでパタパタあおいで、雪のような花吹雪のような出来事にみんなで歓声をあげ、子どもたちはその中を走り回りました。

アクティブで少しづつ大きくなり、少しずつ強くなった子どもたちみんなで作った景色です。

今日のこの感動を覚えていてね!



そして最後にみっちゃんから粋な子育て川柳が!!

これはその日に紹介されたごく一部ですが、いい言葉ですよね。

例えば、大人でもすごく痛いときに「大丈夫、大丈夫、痛くないよ~」と言われるとちょっと腹が立ちますよね。

子どももいっしょです。

泣き出す理由があるんです!

「痛いね~、痛かったね~」と、まずは子どもの気持ちをくみ取りましょう!

という愛のあるメッセージでした。

「子育ては全て思春期に通じます」byみっちゃん

親子で一緒に過ごせる今を大切に過ごしましょう~

そして、来年度の体験が始まると、

アクティブメンバーはおにぎりタイム&自由遊び

今日の自由遊びは洗濯ばさみを使って指先を使いました。



ライオン?うさぎ?

こんな作品ができましたよ。



そして、座布団のサーキット



まだまだ元気な子どもは座布団の上を飛んだり跳ねたり!

そしてこちらはお洗濯のお仕事。



ハンカチを干して、じゃあ次は洗濯ばさみ!と思ったら!!

こんなところにつけちゃいました



洗濯ばさみで物を止めるという概念がないので、自由に好きなところに使います。

そして、スタッフからたたみ方を教わって、きれいにたたみました。



楽しく遊んだあとは絵本の時間



どの子も集中して絵本を見るようになりました。

今日も楽しいアクティブでしたね。



さて、来年度の体験の様子ですが



ほとんどが1歳児だったのですが楽しく活動できたようです。

みなさんアクティブ体験いかがでしたか?



こちらの画像は活動中に足をつったわけでも、

倒れたわけでもありません!

スタッフが一緒に子どもと同じことをやっている様子ですがちょっときつそうですよね(笑)

スタッフも楽しかったです。たくさんの参加ありがとうございました。













続きを読む
// ホーム //