プロフィール

千葉北おやこみるあそぶ会

Author:千葉北おやこみるあそぶ会
定期的にプロの生の舞台鑑賞をします。
人形劇、舞台劇、音楽、その他、さまざまなジャンルの作品を鑑賞しています。


●子どもの体験活動
あそびの会・子どもキャンプ・おやこキャンプ ・高学年の活動など、異年齢の仲間で思いっきり遊びます。

●子育て支援事業
はっぴいスペース(0歳児~母のほっとスペース)
アクティブキッズ(1歳半位から、未就園児の活動)



千葉市稲毛区長沼町256-44
TEL043-250-4120
連絡先はこちら
mai.mei☆softbank.ne.jp
☆を@に変えてね

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

4月10日いよいよアクティブキッズスタートです★

今年度は21組でのスタートになります。



まいみーによる♪はじまるよ~・大きくなぁれ~小さくなぁれ~





 「他の子どもはできるのにうちの子は…と比べない、子どもと一緒におかあさんも楽しんでね」

とまいみースタッフからお母さんへメッセージ。

 これから楽しい親子の時間を過ごしましょう



そして今回は、プリンセスが来てくれて、ふれあい遊び、わらべうた、、手遊び、手袋人形、

大型絵本、などをやってくれました。

 





最後に「夢わかば」の絵本を歌と一緒に見ました。子どもって宝物だなぁ~って思います

これから1年間、親子でたくさん笑って!少しづつ成長して!素敵なつながりをつくっていきましょう





続きを読む
スポンサーサイト



野辺へ出てみますと春先のことで~

そこにはバームクーヘンのいい香りが!!

春に恒例のバームクーヘン作り!!今年も春先の百万本こもれびの里で開催いたしました!

毎年人気のイベントのため、はっぴぃスペース・アクティブキッズ参加者と会員家族を優先的に案内いたしました。



さて、バームクーヘンほんとに庭先で作れるもの?と思いませんか?

丁寧にご紹介いたしますね!



まずは生地を作ります。

素材にこだわったパプリカを食べた鶏の卵を使用したので、きれいなオレンジの黄身でした。



そして子どもたちが集めた薪で火をおこして作ります!

かけたら回す!!その繰り返し!!



小学生が自然とリーダーとなり、小さい子へも丁寧に教えてくれます。

活動のたびに子どもたちの成長が実感できます。



そしてまた生地をかけ、回す!!

ちょっとづつ大きく成長するバームクーヘンはとっても愛おしい・・









とってももっちりと甘いバームクーヘンが出来上がりました!

ほんとにできちゃうんです!



しかも子どもたちがよく集中して、小さい子どももちゃんと参加して作りました。



生地をかけているのは1歳のはっぴぃスペースに参加しているKちゃん

ちゃんと参加しています!

みんなで活動を見守り、子どもそれぞれが活躍できる環境を作っています。



自分たちで作ったバームクーヘンはきっとどのお店のものよりおいしかったでしょう!



終わった後は子どもたちは秘密基地を作ったり、虫を捕まえたり。

竹で鉄砲を作ってもらい、遊びました。

竹の鉄砲は子どもたちにとって、とっても嬉しいサプライズでした



一生懸命活動した後は、本気で遊びます!!



いつもより終了時間を延長して、春を満喫いたしました。













続きを読む
// ホーム //