プロフィール

千葉北おやこみるあそぶ会

Author:千葉北おやこみるあそぶ会
定期的にプロの生の舞台鑑賞をします。
人形劇、舞台劇、音楽、その他、さまざまなジャンルの作品を鑑賞しています。


●子どもの体験活動
あそびの会・子どもキャンプ・おやこキャンプ ・高学年の活動など、異年齢の仲間で思いっきり遊びます。

●子育て支援事業
はっぴいスペース(0歳児~母のほっとスペース)
アクティブキッズ(1歳半位から、未就園児の活動)



千葉市稲毛区長沼町256-44
TEL043-250-4120
連絡先はこちら
mai.mei☆softbank.ne.jp
☆を@に変えてね

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

今回のアクティブキッズはリトミック

その前に・・・

子どもたちはシール帳にシールを貼り、自由遊びです。



ひも通しにチャレンジする子

とても集中してます!



ブロックをつなげて線路を作る子・・・

いろいろな遊びで場になじみます。



この月齢のお子さんは、体調やその日の機嫌によってすぐに活動に参加できるとは限りません。

自由遊びの時間を通し、場やお友達に慣れさせるといいですね







リトミックが始まると、みんな元気に動き回ります。

走ったり、回ったり、飛び跳ねたりと追いかけるママも大変

親子でいい運動になりましたね。



先生たちの絵本の読み聞かせは効果音つき

絵本に合わせ音楽が流れます







この日のお誕生会は3人

今月はたくさんお誕生の人がいるので、また次回もやりますよ!

みんなでお祝いしましょう



次回はおやつ作り

みんなでおいしいおやつを作りましょう!



続きを読む
スポンサーサイト



はなちゃんレポーターによる

「ぶたさんとねずみさん」のご案内です



7月12日土曜日にある劇団むう「ぶたさんとねずみさん」の劇団打ち合わせに参加しました



劇団むうのお二人は、結成前、劇団うりんこに25年間ほどいたベテランです。とてもほんわかした雰囲気の方でした。



原作は、3色で描かれた地味ですぐ廃刊になってしまった、幼児向けの絵本だそうですが、実は幼児向けの単純な絵本にこそ深いテーマが隠れているのかもしれません。

なぜなら、この劇のテーマは、大人の言葉で言うと、

~お互いに違うことを思っている人がお互いの事を違うとか、頑張ってるとか、違いを認識しながら認めていく~

劇団の方の話を聞いているうちに、これって、うちの子(高学年)がお友達に対して悩んでいる事と通じるところがあります。などと参加者の中から数名話が出ました。

この劇のテーマって、小さい子にも思春期の子にも、大人にも通じる深いものなのだと思います。



深いテーマですが、劇は、理屈じゃなく子どもにわかりやすく、ごっこ遊びなど、なるべく子どもに身近な状態を心がけているそう。



人形は、靴下、軍手など、身近な素材でできています。

人形だけで気持ちが伝わりにくい部分は、人間が演じているそう。

そんな人と人形の掛け合い?も見所かもしれません。

私達は、人形劇団ではありません。とのこと。

気持ちの部分を大事にした人のドラマを子どもたちに見せたい。とおっしゃっていたのが印象的でした。



以上!劇団の人を交えての説明会に参加したはなちゃんレポーターからでした~



写真中央に劇団の方がいらっしゃいます!

7/12日がとっても楽しみになりました

観劇の前にワークショップがあります。

みんなで気持ちを盛り上げて観劇しましょう!

7月12日

稲毛イオンホール(4階)

劇団むう「ぶたさんとねずみさん」

開演15時(ワークショップ14時から)




当日券などのお問い合わせは

お問い合わせ

とびっきりの子ども時代を

千葉北おやこみるあそぶ会

241-1142

(だいたい月曜・木曜は事務所にスタッフがおります)



続きを読む
今回のはっぴぃはなんと25組が参加

スタッフ9名でお待ちしていました~



ほとんどが初めて参加の人ばかり

ここでお友達や情報交換ができればいいな~と思っていると・・

さっそく小児科や歯医者の話題で情報交換するママもいました。



今日のおやつは参加人数が多く二人で担当したため、

こんなに豪華になってしまいました

いつもより多くて豪華です~



ゆっくり食べられるように、人見知りのない赤ちゃんはスタッフが抱っこします。

こちらは本日のゼリーを担当したスタッフYさん。

自分もこの千葉北おやこみるあそぶ会で子育てをして、とっびきりの子どもとの思い出を作った(かなりの?)先輩ママさんです。しゃべりだしたら止まりませんが、このエネルギーに支えられています。



スタッフに抱っこされて寝てしまう子が続出・・・



赤ちゃんを抱っこしたいスタッフがいますので、トイレへ行くときなど気軽に声をかけてくださいね。

おやつタイムの後は絵本や手遊びタイム



みんなで願い事を書いた七夕飾りの下で読みます。

みんなシーーーンと聞いてくれて、手遊びでは「もういっかーーい」とアンコールが出ました~





次回は7月17日

また、ほっとできる空間になりますように~

お待ちしております



はっぴぃスペースはおやつやスタッフの調整のため、予約制になっております。

次回はもうすぐ満員になりますが、キャンセル待ちもできますのでお気軽にお問い合わせください。



お問い合わせ

とびっきりの子ども時代を

千葉北おやこみるあそぶ会

241-1142

(だいたい月曜・木曜は事務所にスタッフがおります)



続きを読む
今日のアクティブキッズはスタッフも楽しみにしていた

みっちゃんの ほっとぬくぬく遊びです。



ふなっしーのTシャツをきてギターを持ったみっちゃんが

「さあ~はじまるよ」と歌いだすとノリノリの子どもたち

お返事も上手にできて、頑張りました





みっちゃんのほっとぬくぬくは親子遊び

お母さんも本気モードで遊びますよ~



子どもを持ちあげたり、揺らしたり、高い高い~



工作で作った新聞紙のハンドルを持ってドライブです



このハンドルは、お友達とテープを交換しながら作りました。

みんなで協力して、楽しかったですね

最後は絵本を読んでもらって、みっちゃんの子育てのお話です



3人を育てたみっちゃんが、上の子の頑張りや、切ないことを話してくれました。



おにぎりタイムにはパクパクとおいしそうに頬張る子どもたちの様子がとっても可愛らしかったです。

ママと一緒に遊んで楽しかったでしょ~



おにぎりの後は今月のお誕生会



みんなでお祝いしてくれてありがとう



次の活動はリトミックです

リズムに合わせて体を動かしましょう。

月齢やお子さんの性格によってできることと、できないことがあると思います。

無理をせず、子どもたちが楽しく過ごせるように活動しましょう



今年のリトミックやほっとぬくぬく遊びの一般の参加受付はございません。アクティブキッズ会員のみで開催いたします。





続きを読む
// ホーム //