プロフィール

千葉北おやこみるあそぶ会

Author:千葉北おやこみるあそぶ会
定期的にプロの生の舞台鑑賞をします。
人形劇、舞台劇、音楽、その他、さまざまなジャンルの作品を鑑賞しています。


●子どもの体験活動
あそびの会・子どもキャンプ・おやこキャンプ ・高学年の活動など、異年齢の仲間で思いっきり遊びます。

●子育て支援事業
はっぴいスペース(0歳児~母のほっとスペース)
アクティブキッズ(1歳半位から、未就園児の活動)



千葉市稲毛区長沼町256-44
TEL043-250-4120
連絡先はこちら
mai.mei☆softbank.ne.jp
☆を@に変えてね

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

今月の遊びの会は

作ってみようバルーンアートバルーンであそぼ

いっしょにみんなでバルーンのパフォーマンスをみた後に作ります!

初心者でも小さいお子様連れでも大丈夫!

基本のバールーン制作は剣・花・犬ですが、サンプルで作りたいものがあればどんどん挑戦してみましょう!

キャラクターや季節にあったバルーンアートを展示します。みてるだけでもワクワクしますよ!

基本をマスターしたらぜひ!挑戦してみてください~







2月28日(土曜)

10時~12時

小中台地域福祉交流館

参加費  1人500円(材料費込)

(幼児は親子1組で500円、小学生以上大人は

1人分の参加費がかかります)



今回は会員以外の方にもたくさん参加してもらいたいと思っています。小さいお子さんを連れて参加できますので、ぜひ遊びに来てください。

小さなお子様も楽しく参加できるように「風船けん玉」「トルネードロケット」「風船ボーリング」「巨大バルーン」を企画しております!

参加申し込みはこちらの宛先へ

宛先   mai.mei★softbank.ne.jp

(★を@マークにして送信してください)


続きを読む
スポンサーサイト



今日のアクティブキッズは外遊び

お天気にも恵まれて、寒いけど子どもたちは元気いっぱい





まずはいつものお部屋でお名前と手遊び

みんながお名前を言えるようになって、お友達がお返事すると拍手

みんないつの間にかできるようになってます。



隣の公園で興味のある遊具で遊んだあとは「ストロー竹とんぼ」に挑戦!

制作はママが頑張って、出来上がると子どもたちが遊び始めました。

上手に飛ばせたかな?

手をすり合わせる動作は子どもにとって難く、うまく飛ばせません。

手を放すタイミングも言葉ではなく、なんとなく自分で体得していくものです。

ママは後ろから手を添わせて一緒に飛ばしたり、たまたまできた時に一緒に喜んであげたりと子どもの様子をみてあげてください。

できた時にママと目が合うだけで子どもにとって嬉しい経験になります。

この後もおせんべいを見つける「宝探し」(自分でおやつゲット!)

楽しく遊びました。

そして!とっても目が利くママのおかげで「キツツキ」発見

まさか稲毛区の公園でキツツキがいるなんて

全員が驚きました~

公園あそびの後はお部屋でおやつタイム



お友達の妹を見つめていますね~

アクティブキッズは異年齢の参加を推奨しています。

1歳半から入園まで、兄弟が生まれてもこうして一緒に参加してくれて嬉しいです



絵本もみんな大好きですね~

今日はお天気が良くて、ほんとによかったですね!



次回のアクティブキッズはリトミックです

動きやすい服装で、体があったまったら薄着になれるようにして来てくださいね。

きっと動き回ってエキサイティングです



次回はアクティブキッズの体験会もかねております。

体験の方も動きやすい服装でおこし下さい。

大勢の中でいきなり活動は難しいと思いますので、お子様の様子をみながら無理せず参加してください。

それでは2月26日 10時~ お待ちしております

アクティブキッズお問い合わせは

宛先   mai.mei★softbank.ne.jp

(★を@マークにして送信してください)

来年度のメンバーを今月いっぱい募集しております。



続きを読む
劇団風の子 「ぞうのエルマー」

みんなで楽しみにしていた今年度最後の幼児鑑賞会



受付も子どもたちが担当します



観劇前の「お約束」も子どもたちだけでできました!

観劇の運営に子どもたちがお仕事として関わることで、観劇の感動体験が何倍にもふくらみます。

観劇会の成功と感動は子どもたちの経験になり、自信になります。



風の子さんの手遊びに惹きつけられる子どもたち

ただの紙切れや新聞紙に命が吹き込まれたかのようでした



みんなが集中して、ワッと歓声があがるほどの驚きがあったり、どっと笑う声があったりと本当にみんなが一体となった会場でした。

アクティブキッズのみんなも鑑賞できましたね。

集中している時間が長くなり、反応もとってもよくなりました。

観劇会のたびに子どもたちの成長が発見できます。

そして4歳になり新しく会員になった千葉北のアクティブ卒業生がプレゼント係りを担当しました。







衣装もぞうの帽子もママの手作りです



今回のプレゼントはママさん手作りのグラスアート

とっても素敵な作品でした~



そしてバールーンも添えます





バルーンは2月のあそびの会にて作り方を説明しますね!

お楽しみに~

続きを読む
今日はスタッフに「ベジタブルきっず」食育絵本サークルの方3人が見学を兼ねて参加してくれました。天候のせいか(予報では雪)キャンセルが多く、参加者は13組。

11時のおやつにイチゴののったケーキが運ばれてくるとママたちからは歓声が上がりました。普段の2倍近い大きさです



マイミーの作ったシフォンケーキです。

たっぷりとイチゴと生クリームがのっています



今回はゆったりとテーブルを長くしてティータイム



子どもたちは一緒に遊び始めましたよ~



おやつの後は食育絵本サークルの方が絵本や手遊びをしてくれました。

真剣に聴く表情に絵本のようこ先生ビックリしていました

手遊び担当のゆき先生の手遊びもみんなノリノリ

素敵な歌声のママもいましたね~

今度ゆき先生がくるときにはキーボードを持ってきてくれるそうですよ~

そして、食育アドバイザーのとしこ先生はママたちの相談にいろいろとのってくれました。

野菜ソムリエや薬膳士の資格を持っているとしこ先生ならではのアドバイスが聞けました。

そして最後に・・・



我らがスタッフコダマさんのお話「この季節の過ごし方」

子どもを持つママにとってはとっても心配な季節です。

熱が出たらどうするの?

うがいや手洗いが上手にできない時期はどうするの?

保健師で看護師であるコダマさんが丁寧に説明してくれました。

心配な方は個別でいろいろと相談してください

先輩ママで自分も子育てで大変だった経験から、いろいろな気持ちを理解してもらえますよ。

また、このはっぴぃスペースが誕生したのも保健師としてたくさんんの親子を見てきたコダマさんの「ママが気軽に悩みを共有できる場所を作りたい!」がきっかけでした。

これからも「ママがほっとするスペース」になりますように

スタッフ一同お待ちしています



さて、今回より妊婦さんの参加もOKになりました

初めての妊娠で不安を抱えていたり、地域でお友達を作りたい方はぜひ参加してください。



実は今回、妊婦で産休に入ったくみちゃんがスタッフで参加してくれました。

先輩ママに必要なものやこれはいらないかも!というアドバイスをもらい出産準備にとてもためになったそうです。また、会場でとっても可愛い赤ちゃんに触れることができ、母としての実感がわいてきたそうです。

会場でたくさんの先輩ママにアドバイスをもらって、出産にも育児にも前向きになれたようです。



はっぴぃスペースの申し込み方法は

開催週の月曜10時より受付

(次回は16日月曜日受付開始)

先着25組



メールにて申しみ!

宛先   mai.mei★softbank.ne.jp

(★を@マークにして送信してください)


スタッフマイミーの携帯アドレスになります。

マイミーよりお返事が行けば受付完了!



最近はいつも満員のはっぴぃスペース。

もし満員の場合はご了承ください



毎月第1・3木曜開催

10時~12時

小中台地域福祉交流館

必ず予約をして参加ください





体調管理の難しい季節ですが、スタッフ一同お会いできるのを楽しみにしています。
続きを読む
体験会は2月26日ですが、来年度の受付を開始いたします。

募集は未就園児の親子10組ほど

受付は本日より2月28日まで

(28日の申し込み状況で抽選になるかもしれません)

アクティブキッズは年間のプログラムにそって進めます。

活動日

第2・4木曜日


年間2回プロの劇団による鑑賞会があります。その時は土曜日や日曜日になります。



開催場所

小中台地域福祉交流館(室内遊び)

外遊びは近隣の公園(なかよし公園・ロケット公園・浅間神社など)

遠足は千葉市動物公園(3月)

芋ほり(10月)

参加費

月2000円(年間3回に分けて集金します)



活動内容

親子遊び・工作・リトミック・荒牧光子さんのほっとぬくぬく遊び・外遊び・遠足・いもほり・クリスマス会など季節に合わせイベントもあります

今年の活動は、アクティブキッズ報告記事をブログにてご覧ください



申し込み・お問い合わせは

宛先   mai.mei★softbank.ne.jp

(★を@マークにして送信してください)




続きを読む
来年度アクティブキッズの体験会を行ないます。



2月26日 (木)10時~12時



小中台地域福祉交流館




体験できるのは5組程度です。

予約にてお返事をもらったかたのみ参加できます。

満員の場合はご了承ください。

(予約なしでお越しいただいても参加できません)


申し込み・お問い合わせは

宛先   mai.mei★softbank.ne.jp

(★を@マークにして送信してください)




26日はリトミック

今年度3回目のリトミック

子どもたちの成長にビックリさせられます





続きを読む
// ホーム //