プロフィール

千葉北おやこみるあそぶ会

Author:千葉北おやこみるあそぶ会
定期的にプロの生の舞台鑑賞をします。
人形劇、舞台劇、音楽、その他、さまざまなジャンルの作品を鑑賞しています。


●子どもの体験活動
あそびの会・子どもキャンプ・おやこキャンプ ・高学年の活動など、異年齢の仲間で思いっきり遊びます。

●子育て支援事業
はっぴいスペース(0歳児~母のほっとスペース)
アクティブキッズ(1歳半位から、未就園児の活動)



千葉市稲毛区長沼町256-44
TEL043-250-4120
連絡先はこちら
mai.mei☆softbank.ne.jp
☆を@に変えてね

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

先月、リトルママのライターさんがはっぴぃすぺーすへ取材に来てくれました

すてきな記事になっています

ぜひご覧ください!

ママを元気に!ママのためのティータイム

リトルママ はっぴぃすぺーす掲載記事

奇跡的?イリュージョン?さすがプロマイミーが100倍かわいく撮れてます

いつもみんなの受付を担当してくれるマイミーですが、裏方はもちろん!

みんなのお出迎えからお見送りまで当日は頑張っています。

そして前回のはっぴぃすぺーすでは参加者全員にマイミー手作りの母の日のメッセージカードがおやつに添えてありました

「この時期は大変な時期!自分で自分をたくさんほめてあげて~」とマイミーからのメッセージです

ちなみにマイミーは「私すごい!私えらい!」をよく言っていたそうですよさすが!明るいマイミー



じつは!マイミーも娘ちゃんを連れてはっぴぃすぺーすにきていた参加者なんです。

ふみふみも、他のスタッフも・・・

みんな大好きな場所をこうして代々受け継いできています。

お手伝いする人は変わっても、この暖かさは変わりません。

なんと10年以上もこうして続いているはっぴぃすぺーす

もちろん!いっしょにお手伝いしてくれるかたはいつでも大歓迎です

おいしいスタッフまかない飯も食べられますよ~
続きを読む
スポンサーサイト



担当者がマメでなく、ちょっと新年度でバタバタして報告のタイミングを逃がしたため。

4月ダイジェスト報告です



お仕事復帰の方がたくさんいたので、先月より少ない参加者でしたね。

でも、ゆっくりお話できました。



ハニーと娘のあやちゃんが作った桜あんぱん

アンパンに桜の葉を練りこんだふわっと春の香りがするアンパンです。



幼稚園スタッフがさんかできないので、ベジタブルきっずの先生たちがお手伝いに来てくれました。

絵本担当ようこ先生。手遊びと音楽担当ゆき先生。食育・栄養相談担当のとしこ先生。

 

はっぴぃでも離乳食・幼児食の相談日を企画しようと思います。

悩みは気軽に相談できるといいですね。





こめちゃんの作る定番おやつ!ヨーグルトポムポム

スタッフのまかないのご飯も作る料理上手のこめちゃんのおやつはとってもおいしい~







ということで、ブログ担当のふみふみが4月なかなか報告できなかったので

どうもすみませんでした~



でも、5月もまだ報告たまってます・・・よね・・・



はっぴぃすぺーすは予約制になっております。



はっぴぃすぺーす

毎月第1、3木曜日

10時~12時

小中台地域福祉交流館

参加費 500円(お茶・おやつ代)

予約をしてから参加してください



はっぴぃすぺーすの予約

受付は開催週の月曜10時スタート

先着20組



おやつの準備のため定員がございます。

予約をされてからおこしください。

満員時は申し訳ありません

メールにて申しみ!

宛先   mai.mei★softbank.ne.jp

(★を@マークにして送信してください)

スタッフマイミーの携帯アドレスになります。

マイミーよりお返事が行けば受付完了!
     
続きを読む
幼児鑑賞会「小さい劇場」で楽しませて頂いた劇団風の子さん。

女優&構成作家の大森さんをお迎えして事後のワークショップを企画しました。

場所は小中台地域福祉交流館・・・ここで何がおこるのか・・・

子どもたちはワクワクドキドキ



突然楽器を演奏したり、手遊びしたり。



体がほぐれると子どもたちも自然と積極的に動き始めました。



すると!「親子で劇遊び」がいつの間にか始まりましたよ~



どこからか猫の鳴き声が聞こえます。

まいごの子猫ちゃんです!

子どもたちは「どうしたの?」「お母さんいないの?」「俺がパパだ!」

「よし!お母さんを探そう!」といつの間にかすっかりその世界に入り込んでいます。

本当に子どもの想像力や発想は素晴らしいです!!



みんで子猫ちゃんのお母さんを探す旅に出発です!!





参加者さまAさんより

ちぎった新聞が部屋一面舞い上がったり、集めてプールみたいになったり・・・

ただの新聞紙がいろいろな遊びに変わり、こんなに子どもを楽しませるなんて素敵だなと思いました。

家で新聞紙の工作はできても、ダイナミックに撒き散らして遊びことはできないので息子も新聞紙プールの中で跳び跳ねて大喜び。



参加者Nさまより

最後、目をつむって真ん中で小さくなって・・・目を開けた時の何とも言えない一体感と興奮。なかなか日常では味わえない感覚でした。

私は子どものおかげでこんな体験ができて、ありがたいな~って感じました。



などなど、たくさんの感動メッセージいただきました。

そして隣の調理室では・・・

高学年たちを中心に餃子作り





ワークショップ参加者にも水餃子を100円で販売してくれました。







小学生低学年向けのワークショップに合わせて、高学年の企画でした

とてもおいしくできました~

そして、千葉北おやこみるあそぶ会では、この4月から1人高学年にあがるお友達がいます。

その子の歓迎会をかねて、みんなで夕方までおもいっきり遊びました。



赤ちゃんの時にはっぴぃに来ていた?いえいえ、お腹の中に入っていたころから知っている子がこうして高学年で活躍していると本当に嬉しくなります。小学校も学年もみんな違うけれど、集まった時の一体感きっと宝物になる経験だと思います。



子どもの成長は嬉しいもの!素晴らしいもの!

とびっきりの子ども時代をすごしましょうね!



続きを読む
// ホーム //