プロフィール

千葉北おやこみるあそぶ会

Author:千葉北おやこみるあそぶ会
定期的にプロの生の舞台鑑賞をします。
人形劇、舞台劇、音楽、その他、さまざまなジャンルの作品を鑑賞しています。


●子どもの体験活動
あそびの会・子どもキャンプ・おやこキャンプ ・高学年の活動など、異年齢の仲間で思いっきり遊びます。

●子育て支援事業
はっぴいスペース(0歳児~母のほっとスペース)
アクティブキッズ(1歳半位から、未就園児の活動)



千葉市稲毛区長沼町256-44
TEL043-250-4120
連絡先はこちら
mai.mei☆softbank.ne.jp
☆を@に変えてね

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

なんと!アクティブキッズに劇団風の子さんが来てくれなした!

劇団風の子さんの「小さな劇場」を鑑賞した後のワークショップです。

今日はみんなで劇遊び

はじまりはじまり~



なぜか大森さんの顔が同じ表情ですが・・・

女優お二人に子どもたちはくぎづけ!



日常使っているもので劇が始まりました~



ふれあい遊びで親子で気持ちがほぐれたところで・・・

劇の登場人物にみんなも巻き込まれて~

ロバくんの忘れ物を探しに出発!!



ロバくんの忘れ物をパン屋さんへ尋ねに行きましたね!

そこではお買いものまで始まって、想像の世界で遊びました。

みんなすごい!!楽しそう~



ワークショップが終わってからは子育てトーク!

大森さんがワークショップに行った場所で必ずお話しているそうです。

この情報化社会で子どもを守るには・・・

ゲーム、インターネット、スマホの子育てを見直してみませんか?

とみんなでちょっとだけ考える時間が持てました。



大切にしたいこと!もう一度考えたいですね~



続きを読む
スポンサーサイト



風薫る5月・・・いや今年の5月は暑かったですよね~

そんな5月にアクティブキッズで遠足へ行きました。

緑のまぶしい5月子どもたちの様子です



いつもの「ちいさくな~れ」もお外でやるととっても新鮮!



初めの会が終わると親子でウォークラリーです



「虫」などカードに書いてあるものを探して公園を散策します。



あ!!ダンゴ虫!!みっけ~





今日のおやつは争奪戦??せんべい食い競争です!!

ふだんはお上品なママたちですが、子どもに負けずハッスル



お外で読む絵本はまた楽しかったですね。

いつもの小中台地域福祉交流館を飛び出してたくさんお日さまの下で遊びました~

続きを読む
先月から2回シリーズでやっております食育の講座ですが、

1回目が離乳食、2回目(前回)が幼児食でした。

1回目の様子はこちら





定員以上の申し込みとキャンセル待ちがすごくていつも20組なのですが、この日は27組の参加でした。

これでもキャンセル待ちが多くて、ご迷惑をおかけしました。



サンプルをママへ味と硬さを確認してもらい、食べられる子は食べました。



この日は母の日が近くて、スタッフマイミーから素敵なプレゼントが・・・



自分の時間が持てずに大変な時期

今日一日何をしたんだろうと考えて落ち込んでも大丈夫!

自分はよくやった!えらいよ!とほめてあげてね~  マイミーより



家庭平和を守るママレンジャー

ゆっくりティータイムしてくださいね



そして6月4日  この日は幼児食

前回人数が多くて話が聞こえなかったのでは?と反省をして20組限定で開催しました。

キャンエル待ちの人たちすみませんでした



初参加の双子ちゃん。双子ちゃんの間に挟まれた赤ちゃん

3人ともママは会員&スタッフなので、産まれる前からこのはっぴぃで会えるのをスタッフ一同待っていました~



会場では赤ちゃんたちが和ませてくれました~



前回の反省を生かし、テーブルにつめて座ってサンプルを見ながらお話しました。

ほとんど味付けしていない食材でもおいしいのでビックリでしたね!

メニュー以外でも遊び食べ、ムラのある食欲、仕上げ磨きなどなど会場ではたくさんの質問がでていました。

今回の参加者はこれから幼児食という親子が多かったので、頑張ってください~

食事は体を作ります。子どもの発達に関わります。

数年後も健康であるために!

ちょっとだけ考えてみましょう~





よしださんのレアチーズもおいしかった~



そしてようこ先生の絵本はいやされる~

声のトーンが大人も癒します

それでは明日のはっぴぃもお待ちしています~



はっぴぃは予約制です。

最近はキャンセル待ちも多いのでお早めに申し込みしてくださいね。

はっぴぃすぺーす

毎月第1、3木曜日

10時~12時

小中台地域福祉交流館

参加費 500円(お茶・おやつ代)

予約をしてから参加してください



はっぴぃすぺーすの予約は

受付は開催週の月曜10時スタート

先着20組



おやつの準備のため定員がございます。

予約をされてからおこしください。

満員時は申し訳ありません

メールにて申しみ!

宛先   mai.mei★softbank.ne.jp

(★を@マークにして送信してください)

スタッフマイミーの携帯アドレスになります。

マイミーよりお返事が行けば

受付完了!   
  







続きを読む
さてさて、これはあるお家に伝わる手書きの大切なこいのぼり

今日はアクティブキッズで泳いでいます~



お誕生会もなんだか豪華

あゆみんの生演奏とこいのぼり~





今日の活動もこいのぼり!

なんと「走るこいのぼり~









自分たちでお絵かきして、床を走らせます。



そして、兜を作って端午の節句気分を盛り上げます

みんなかわいかったです



続きを読む
ブログ担当のふみふみが4月5月忙しかったので、ブログの報告が遅れてしまいすみません

アクティブキッズは4月より素敵な活動を開始しております~



2015年度のアクティブキッズは16組でスタート

はじめましての会では新しいメンバーが入ってみんな少しだけ緊張しました。

でも!今年度はキーボード担当のあゆみんの奏でるメロディでなんだかウキウキワクワク~





そして「きな粉を作ろう!」





小さなすり鉢に節分のお豆(大豆)を入れ、スリスリ・・

そこへお砂糖を入れお団子をまぶして食べました!



マイミー手作りの紙芝居でアクティブキッズで大切にしたいことをお話します。



「お母さんの胸の中は安全基地です。嬉しいこと悲しいこともママにギュッとされることで子どもは安心します。いつでも子どもを受け止めるようにしてあげてくださいね~」

「周りと同じことができないからと落ち込まないで、お子さんの今の成長を楽しみましょう!」

マイミーの手作りの紙芝居はママたちへのメッセージでした。



親子活動をサポートするとともに、子育ての悩みも共有できる環境づくりを心がけております。

子どもが地域や社会でのびのびと生きていけるように!とびっきりの子ども時代を!

アクティブキッズで楽しみましょう~









続きを読む
// ホーム //