プロフィール

千葉北おやこみるあそぶ会

Author:千葉北おやこみるあそぶ会
定期的にプロの生の舞台鑑賞をします。
人形劇、舞台劇、音楽、その他、さまざまなジャンルの作品を鑑賞しています。


●子どもの体験活動
あそびの会・子どもキャンプ・おやこキャンプ ・高学年の活動など、異年齢の仲間で思いっきり遊びます。

●子育て支援事業
はっぴいスペース(0歳児~母のほっとスペース)
アクティブキッズ(1歳半位から、未就園児の活動)



千葉市稲毛区長沼町256-44
TEL043-250-4120
連絡先はこちら
mai.mei☆softbank.ne.jp
☆を@に変えてね

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

先月末のあそびの会です!

餃子づくり!!



こめちゃんのおいしい餃子レシピを伝授してくれました~



2年前も企画した餃子!!

やはり、2年前に参加したリピーター続出!



こちらは2年前にも参加したこどもたち

成長が見られますね~



野菜たっぷり!

みんなできることを一生懸命にやります





大人が手を添えれば入園前の子どもでもこんなに一所懸命に包丁を使えます。

家では忙しくてなかなか体験させてあげられなくて~とママたちの声が聞こえてきました。

あそびの会ではどの子どもにも役割を与えます







混ぜるのが好きな子、切るのが好きな子、洗うのが好きな子・・・

それぞれの意外な一面も見られました。





水餃子は皮から作りました!

もっちり!おいしい野菜たっぷりの水餃子をパクパク食べる子どもたち。

偏食なのに今日は食べてる~なんて声も聞こえてきましたよ。



みんなで食べるとなんでもおいしい!

みんなで作るとほんとに美味しい!

みんながいるからほんとに楽しかった~!!



異年齢の子どもたちが集まると自然とお世話をしたり、感謝したり・・・

今日もいい思い出になりました。

続きを読む
スポンサーサイト



3月5日に幼児例会がイオン稲毛ホールで行なわれました。



子どもの目線で作られた作品で、いろいろな道具に命が吹き込まれ子どもたちの目はキラキラしていました。

大爆笑!応援する声!しーーーーんと集中する様子。

大人も子どももほっこりするような作品でした。



さて、この観劇会!

観客はお客様?

いいえ!

みてください!

こんなに活躍する子どもたち!



この日のためにアンケートを作ってくれた子!

そのアンケートの準備をしている様子です。

5歳にして立派に観劇会を運営しています。



受付でみんなをお出迎え!



「赤ちゃんだった○○ちゃんが大きくなって~」って感じでみんなで成長を見守ります。

この子たちが青年になり、抱っこの赤ちゃんが次は受付係りをするようになるんです!!



ちなみにこの抱っこされている赤ちゃんのパパ!

この千葉北おやこみるあそぶ会で子ども時代を過ごしたやんちゃ坊主!

そして青年になり、今でも会を支えてくれています!



そして初司会のママを助ける子どもたち!



いっしょにお約束を言ってくれました。

会場は子どもたちの声でなごみました~





劇が終わると、プレゼント係りの子どもたちからお礼の気持ちを伝えます。

子どもたちもいっしょに準備したプレゼントです。





劇が終わると子どもたちも搬出を手伝いますよ!

大きいお兄ちゃんは小さい子のサポートを自然にしています。

さまざまな年齢の子どもたちで活動するおかげで、兄弟や学校の友人たちとは違った経験をすることができます。

家族も大事、自分の子もかわいい!でも!よその子もかわいい!がとっても自然なこの会の大人たち。

いろいろな子どもの成長にも出会え、あたたかいいい観劇会でした。
続きを読む
ブログ担当のふみふみがサボっている間も、他のスタッフは頑張ってはっぴぃスペースを開催していましたよ。

これまでのはっぴぃを写真で振り返りましょう!





これはマイミーが季節やイベントでときどきやってくれるサプライズ!





あたたかいメッセージがケーキとともに届くんです!

寒い冬も心はほっこりです!





こめちゃんのあんこ!!

こめちゃんのあんことマイミーのついたもちがないと正月は始まらない!

今年も一年いいことありますように!







絵本や季節の子育てについてお話してくれるのは保健師のKさん。

海外で子育てした経験から、子育てがどんなに孤独で大変なことかとっても理解している暖かい先輩ママです。





双子ちゃんを毎回連れてきてくれる会員のAさん。

双子ちゃん出産ギリギリまでスタッフをやってくれました。

今は再び参加者です。

こんなふうにはっぴぃに参加できる時期が幸せなんですよね~



子どもの成長は早いです

みなさま今を!今を楽しめますように!



また、はっぴぃでお待ちしています









続きを読む
今日は楽しいひな祭り~

今日はなんと!!ひな祭りにはっぴぃスペース開催です

毎年この時期になると作ってくれるこめちゃんとおばあちゃんの道明寺

今年も作ってくれました!

そして、それにそえるのはお抹茶!!





こめちゃんのおばあちゃんが去年の新緑の桜の葉っぱを摘んで、一年かけて準備してくれた葉っぱの塩漬け。

どれもこれもスタッフの手間と愛がこもっていますよ~





後ろのマイミーがわざとらしいんですけど・・・



こっちにもマイミーが・・・



マミミーを気にしないでくださいね。ずっとこんなですから

さて、これはママになって1年のお祝いです。

子どもの誕生日はママになった記念日

子どものお祝いは家族で!

ママになったお祝いははぴぃスペースで!!







ここで出会えた奇跡は、頑張ってママやっているからです!!

スタッフもかつてははっぴぃの参加者でした。

また17日もお待ちしています。



次回は3月17日

受付は3月14日10時からスタート

はっぴぃすぺーすの予約受付は開催週の月曜10時スタート

先着20組



おやつの準備のため定員がございます。

予約をしてからおこしください。

満員時は申し訳ありません。キャンセル待ちとなります。

メールにて申しみ!

宛先   mai.mei★softbank.ne.jp

(★を@マークにして送信してください)

スタッフマイミーの携帯アドレスになります。

マイミーよりお返事が行けば

受付完了!   
  





続きを読む
// ホーム //