プロフィール

千葉北おやこみるあそぶ会

Author:千葉北おやこみるあそぶ会
定期的にプロの生の舞台鑑賞をします。
人形劇、舞台劇、音楽、その他、さまざまなジャンルの作品を鑑賞しています。


●子どもの体験活動
あそびの会・子どもキャンプ・おやこキャンプ ・高学年の活動など、異年齢の仲間で思いっきり遊びます。

●子育て支援事業
はっぴいスペース(0歳児~母のほっとスペース)
アクティブキッズ(1歳半位から、未就園児の活動)



千葉市稲毛区長沼町256-44
TEL043-250-4120
連絡先はこちら
mai.mei☆softbank.ne.jp
☆を@に変えてね

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

6月16日のはっぴぃの様子をご紹介します

二人目の子どもが入園してちょっとだけ自分の時間が持てるようになったママが、スタッフとしてはっぴぃへ参加してくれるようになりました。



はっぴぃに参加し、そしてアクティブキッズで親子で楽しい時間を過ごしてくれたママが何人も、こうして自分の時間が少しだけ持てるようになるとスタッフとしてこの場を手伝ってくれます。

自分と子どものたいせつだった場所をこうして守ってくれているおかげで、何年もはっぴぃが続いています。

はっぴぃはたしかもう15年?16年?ぐらいですかね・・・

スタッフは代を変えながらも、暖かさは昔から変わりません。





保健師のコダマさん。先輩ママのスタッフ。子育て真っ最中のちょっとだけ先輩ママ。いろいろな世代がスタッフとしています。

グループに分かれて、スタッフも入り自己紹介!

盛り上がりましたね~

スタッフのビックリ大変な子育て話を聞いて、「私はこれよりましだから頑張ろう」と思ったママもいたとか?



過ぎてしまえば大変さも全て笑い話なんです。

みんなで共感して、笑い合って子育て楽しみましょう!





毎日お疲れさま!の思いを込めたスタッフ手作りケーキ

今日の担当は米ちゃん!

キャロットケーキとキャロットゼリー

抗酸化のビタミンとたくさんの笑顔でママたちを元気にします!



そしてママ1歳のお誕生会



子どもの誕生日ですが、子どもではなく、「ママ1歳」をお祝いします。

まだまだママも1歳!やっと1歳!もう1歳!

ママになれた幸せを思いだして、また24時間頑張ってくださいね!



それでは7月のはっぴぃスペース

受付は4日10時から

お待ちしています~



先着20組

満員時はキャンセル待ちになります

宛先   mai.mei★softbank.ne.jp

(★を@マークにして送信してください)

スタッフマイミーの携帯アドレスになります。

マイミーよりお返事が行けば

受付完了!     



続きを読む
スポンサーサイト



新年度のアクティブキッズスタートしています

 

4月のはじめましての会ではみんなできな粉を作り、豆腐で作ったお団子を食べました!

そして初夏の気持ちい風の中、遠足にも出かけました!



今日は3回目のアクティブキッズ

緊張していた子も、親子で楽しみにしてくれるようになりました。



今日は「作って食べよう!」がテーマです



その前に、公園で元気に遊びます





同じ遊具で遊ぶ子、走り回る子、それぞれに公園を楽しんでいます





ジャングルジムは空間認知力が高まり、体幹を鍛えることができると言われています。特別なことをしなくても、いろいろな遊具で遊ぶだけで発達が促されるんです。



子どもは遊びながら多くを経験します。

遊びは子どもの発達にとても大切です。



でも、まだまだ自由気ままな子どもたち。

待てなかったり、お友達を押してしまったりたたいてしまったりとトラブルは絶えません



アクティブキッズは一年を通して同じメンバーで活動するため、みんなで成長を見守ります。

まだまだ3回目ですが、自分の子どもだけでなく周りの子どもの成長を喜び合う声がたくさん聞こえてきました。



子育ては悩みがつきません・・

だって、答えが用意されていませんから。



いっしょに喜び合える仲間がいると心強いし、親子ではっぴぃになりますよね!

お腹かがすいたところで、さあ!今日のテーマ「作って食べよう」のはじまりはじまり~



スタッフの説明を聞いて、子どもたち頑張ってフルーツポンチを作りますよ!







バナナと桃は自分たちで切ります

みんなものすごい集中力!







公園でたくさん遊んだので、あっという間におにぎりもフルーツポンチもなくなりました。







今月のお誕生会!

一生懸命「ふーふー」する姿がかわいくてかわいくて

子どもが一生懸命な姿はほほえましいですね。



そして、こんなかわいくない???人も・・・



今月お誕生日のスタッフもみんなでお祝いしてくれました





いや~嬉しそう!

みんなありがと!!



次回はリトミック

お楽しみに~
続きを読む
本日のはっぴぃスペースは体調不良のキャンセルが多く、13組の参加でした。



暑かったり、寒かったり雨の日はムシムシと・・・

季節の変化は体に負担をかけます。

ゆっくりとお過ごしください。

 

久しぶりのブログ更新

ブログ担当が忙しく・・・申し訳ありません

ブログは更新されませんが、活動は続けておりますので!







久しぶりに参加された方、初めて参加された方

人数が少なくてゆっくりお話できましたね。

 





今日のティータイムはヨシダさんのチーズケーキ

濃厚で、おいしかったですよね



お楽しみタイムではママたちみんなで一列になって肩たたき!

みんなで、「よく今日は参加してくれました」と褒め合いました。



子どもたちはしっかり絵本を見てましたね

久しぶりに参加したスタッフは、みんなの成長にビックリです。



それではまた6月16日

受付は13日月曜日の10時スタート





はっぴぃすぺーすの予約受付は開催週の月曜10時スタート

先着20組



おやつの準備のため定員がございます。

予約をしてからおこしください。

満員時は申し訳ありません。キャンセル待ちとなります。

メールにて申しみ!

宛先   mai.mei★softbank.ne.jp

(★を@マークにして送信してください)
 



スタッフマイミーの携帯アドレスになります。

マイミーよりお返事が行けば

受付完了!   





続きを読む
// ホーム //